FC2ブログ

オオタカ 飛翔

昨日は朝4時まで札幌は積雪0。が、朝5時から降り出して、あれよ、あれよと言う間に、17時には積雪21センチ。うそでしょ?!です。
よかったーあ、冬タイヤ、スタッドレスに月曜履き替え、ぎりぎりセーフでござりました。
これで、もう下見にも行け、バッチリでごちゃりまちゅる♪



そのあれよあれよと降って、積雪21センチになった昨日の午後の様子です。
(結局朝までに34センチの積雪になりました。きゃー。)
【2015年11月24日 あれよ、あれよの積雪状態】
数時間で真っ白


そんな中、ある野鳥を求めて、歩き回りましたが、ダメでした。昨日までは居たのに、野鳥ですから、野生のもの。この天気激変を感じて、渡去したんでしょう。
明日も探してみますが、きっとダメだろな。



さて、ハクガンを先日アップしましたが、そのハクガンのところで、この子を見たのをアップするの忘れてましたです。
オオタカです。

【オオタカ】
オオタカ 飛翔


ハクガンの頭の上、すれすれ?を飛翔していきましたが、ハクガンも、一緒に居たオオヒシクイも我関せず。
キレンジャクがハイタカに追いかけられて、逃げていく様を見ましたが、さすがオオタカでも、オオヒシクイとかは無理なんでしょう。それをオオヒシクイたちも解っている。だから逃げないのでしょうね。
それと、ここでは、いつもこのオオタカが今年出てきていたと聞きました。もう慣れたもんなのかな?、彼らにとっては…。



突然の大雪で、路面はツルツル。そうなんです。暖かいと、かえって積雪がツルツルになってしまいます。おかげで、昨日は追突事故やらがとても多かったようです。また人も転んで怪我も多かったようで。
これからの季節、運転や、移動は、ちょっと緊張です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード