FC2ブログ

ミヤマガラス

昨日札幌、1日中、ガスがかかったような、へーんなお天気。
この以下↓画像も夕方ではございません。昼間の1時でございます。
でも、まるで夕方みたいな風景。ひどい状態でした。

【PM2.5で霞む札幌】
PM2.5で霞む札幌市内


はい、昨日も書きましたが、中国からきたPM2.5が漂っていたようです。
場所によっては、タイヤの燃やしたような、へーんな匂いがひどくしまして、辛かったです。
気のせいか、目もシバシバしたような。

今日は1日雨といいますから、その飛散も少し軽減するかと思いますが、迷惑ですねえ。



そんな中でしたが、頑張って、4箇所ほど下見をしてまいりました。明日は雨だというので、今日下見しておかねばと頑張りしたでちゅ。

で、ミヤマガラスを見つけました。

【ミヤマガラス】
ミヤマガラス


3時近くでしたが、大きいカラスの群れが現れたので、もしかして、もう来てると話しに聞いていたミヤマガラスか?と近づくと、ほとんどがハシボソガラスたち。
がっかりしましたが、もしかして、もしかしてと、探しましたら、おりました。

ごちゃごちゃした画像ですが、中に、1羽だけ、嘴が細く、グレーの子、分りますでしょうか??
唯一右を向いて歩いている子、それがミヤマガラス。

ミヤマガラスは、数年前から北海道札幌近郊ではこのミヤマガラスを冬季見るようになりました。
そして、胆振管内でも、今時期になると、大抵すごいすごい群れが見れます。

でね、遠すぎて、証拠写真にもならないので、アップしませんが、黒い「コクマルガラス」も1羽だけ見れました。
あんでも、いただいた情報によると、淡色型のコクマルガラスも3羽ほどいるという話しですよ。
コクマルガラスの大きさ鳩大ですから、小さくて可愛いですから、ちゃんと次回は撮影したいものです。


<お客様へ>
お問い合わせは、こちらに鍵コメをいただくか、プロフィールに貼ってありますリンクでお願いいたします。鳥見子からのお返事が2日たっても来ない場合はそれが届いていない可能性もございます。お手数かけますが、再度ご連絡頂きたく存じます、すみません。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード