FC2ブログ

札幌市内で住宅地でも今時期なら見れるアカゲラ

今朝も昨日に続き快晴。いいですねぇ。



さて、本州のお客様をご案内していると、北海道とは違う、面白い野鳥の生態やお話が聞けます。
鳥見子も、鳥見を始めれから、半年ほど本州に住んだことがありますから、本州みなさまの鳥事情はすこーしはわかっているつもりですが、半年の限られた期間での鳥見。知らないこともあります。

その中で知ったこと。北海道で簡単に見れる野鳥が、本州では見るのに苦労することもあると…。
北海道の鳥事情と、本州の鳥事情、違うに決まっていますが、えっ!という一番手はアカゲラかなあ。
だって、アカゲラって、我が家にも今時期なら来ますからね。こんな風に…。

【住宅地の街路樹に来たアカゲラ】
住宅地のアカゲラ


さすがにフレンドリーとは参りませんが、こんな風に住宅地でも見れるアカゲラ。北海道ならではの今時期の風景です。

お客様にミヤマガラスが広範囲で動く、とのお話をしましたら、本州のミヤマガラスはそう遠くまで行かないよと、教えていただきました。それなら、ミヤマガラスに混じることも多い淡色型のコクマルガラスも見つけやすそうですね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード