FC2ブログ

ハイイロチュウヒ 雌

今朝の札幌、雨との予報でしたが、薄曇り。
さ、さっさと昨日行けなかった場所に行って来ないと、午後からはどんどん気温が下がり、雪になるとの予報も出てますから。

あのね、今の札幌、ほぼ積雪0です。そして、今朝はなにより暖かいので、暑がり鳥見子ということもありますが、薄いフリース1枚で庭に出ても全然問題ありませんでした。

でね、昨日、某所に雨の中ですが下見に行ったのですが、行った地も、積雪0。
山のほうでも積雪0。山に積雪が0ってことは、ほとんど雪が降らなかったんでしょう。
これでは、葦原の野鳥、コミミズクなどまだ望めないわねぇ〜、と思って帰宅しました。

でもでも、この子=ケアシノスリ雌だけは、2時半過ぎ、遠くに遠くに1回だけ飛翔です。

【ケアシノスリ 雌】
ハイイロチュウヒ雌


ハイイロチュウヒ雌2


後ろバックでどこで撮影か…と解っても…なので、がっつりトリミングしていることもありますが、遠かったあー。しかも雨降ってるしぃー。なので、ぼけぼけ画像ですみません。

ハイイロチュウヒたちは、集団塒をすることが知られています。またその塒入り前に塒上空を飛翔することも、知られていますが、昨日は雨。そして3時には暗くなる北海道です。2時半のこの飛翔は彼女の塒入りだったのだと思います。

それと、積雪0の他心配といえば、鳥見子が行った地、河川敷のほぼ全部が葦原だったのですが、その上流半分ほどを綺麗に開墾しておりました。うーん、あれじゃあ、ネズミとかいないんじゃね?。コミミズクとかが大好きなネズミ、あまりに開けてて、出てこないじゃね?、です。うーむ。


それとはまた別な心配事は、昨日は高速道路が事故で止まらないうちに出立と思い、7時半に出立したのですが、高速道路は予想外に止まり、仕方なく下を通って行くと、軽自動車とトラックの正面衝突や、そこをすぎてすぐのところでも、カーブを切りきれなかったのでしょう。頭から側溝に突っ込んでる車2台。路肩に落ちている車1台と、4箇所以上事故を見かけました。

雨なので、滑らないと思って鳥見子も車を走らせていましたが、暗くなっているところではそれがブラックアイスバーンになっていたのだと思います。
北海道の今の夜明けは7時。ちょっと溶けてから出かけないと、お客様と載っている時に事故でもおきたら大変。少し遅めに出かけ、早めに帰ってきたほうが良いなあーと、実感しました。

冬季の北海道。車での移動は予定どおりにはなかなかいきません。ご理解くださいませ。

さ、今日もお天気が崩れる前にさっさと出かけるけど、気をつけて運転しましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード