FC2ブログ

去年のコケワタガモと、今年のコケワタガモ

今日は冬至。札幌は曇り空ということもあるででしょうが、7時15分になっても暗くて悲しくなりました。
これから晴れて良い日、との予報ですが、今日は風が強くて、体感温度が辛い辛い。

昨日は1日中、雨。某所と某所と某所を下見してまいりましたが、カメラもなかなか取り出せず、でした。
でも、お客様のご希望野鳥、ちゃんと、見つけましたよ♪。ヨカッタ、ヨカッタ。

さ、今日の札幌。明るい時間はたったの8時間ほどしかありません。さっさとすることをしてしまわないと、もう3時半には暗くなってしまいますから、いそげーー。



さて、昨日、珍鳥コケワタガモをアップいたしましたが、去年1014年1月撮影の時のものもアップしますので、今年の個体と体色など比べてみてくださいませな。



【2015年12月21日撮影 コケワタガモ】
コケワタガモ 雌2


コケワタガモ 雌



【コケワタガモ 外国図鑑図版】
コケワタガモ 外国図鑑
コケワタガモ 外国図鑑 posted by (C)鳥見子


外国図鑑のコケワタガモ雌に特徴が似ていますので、雌と思いますが、ただ一つ気になるのは、尾をピンと立てていること。これは雄の特徴でもあるので、どうかしら?



【2014年1月撮影 コケワタガモ】
コケワタガモ 幼羽
コケワタガモ 幼羽 posted by (C)鳥見子


どうです?
同個体ならば、去年の1月よりも、今年はバフが減り、雌の特徴である白い2本線がはっきりし、青い弓条の羽もはっきりしていますね。つまり、先年よりも、成鳥(大人)になったんだねえー、君♪
と、思うわけです。

ただ、去年の子は、頭のパウロ2世みたいな帽子部分もはっきりしたから、雄だと思ってたんですが、それが雌になった???。それはちょっと…と思うから、別個体??
うーん。

潜水ガモが成鳥体色になるのは2年以上かかると、前回のこの子=コケワタガモの時、コメントで教えて頂きましたが、やっと成鳥になったのかな?

さてさて、前回は1ヶ月ほどの長逗留してくれたけど、今度の君はいつまでいるの?
珍鳥コケワタガモちゃんが、ゆっくり、のんびり、長逗留できますように♪
鳥見子は、車の中からこそっと見るから、仲良くしてくださーい。

ええ、車から出ると、さーーっと逃げていきますが、車の中で待てば、少しづつ近づいてくれるコケワタガモちゃんですからね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード