FC2ブログ

今年はギンザンマシコの当たり年

さて、もう札幌近郊の野鳥情報に多数この子の渡来話は流れておりますので、ご存知の方も多いと思いますが、鳥見子も先日やっと皆様がご覧になられている地に行き、撮影しましたので、この子をアップします。「ギンザンマシコ」です。


【ギンザンマシコ 雌タイプ】
ギンザンマシコ 雌タイプ


彼らが繁殖している旭岳などで、夏に、早朝から彼らの出現を待って待って待って、それでも見れないことが多いギンザンマシコが今年は、久しぶりに大挙して札幌市内に現れました。

鳥見子が知る限りですが、彼らがこんなに札幌市内の里に現れたのは、2012年12月以来ですから、3年ぶり。
以前の記録も、
2000年は12月末に渡来で、2週間程逗留し、ピークが8羽程。
2006年は11月。
2007年は1/15に渡来で,2/2まで確認。ピークは1/18の9羽。
2012年は12/2に渡来で,1/23まで確認、ピークは1/7の19羽でしたが
さてさて、今回はどうなるやら。

ギンザンマシコの雌雄判別などや、年齢判別などは資料がまとまりましたらこちらに書こうと思っていますが、
雌でも赤っぽい個体や、嘴の付け根部分が黄色があっても幼鳥ではない、ということ、こちらに書いておきますね。
年齢は尾で判断です、みなさん。雌の色は個体差もあるようですよぉ〜〜。色が薄いから幼鳥だって、嘴に黄色の部分があるから幼鳥だっていうのは間違ってるみたいですよぉー。



今日はクリスマスイブ。皆様良いクリスマスイブをお過ごしください。鳥見子も今日は早めに仕事を切り上げ、家族と過ごすことといたしましょう。



スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード