FC2ブログ

住宅地でのダイサギ

大晦日の今日、札幌は曇り空ですが、風もなく、穏やかな朝になりました。遠くに青空も見えるし、大掃除もはかどりそうです。



さて、晦日の昨日も某所を歩いていましたら、この子が飛翔。ダイサギです。

【住宅地を飛翔するダイサギ】
ダイサギ


本州皆様は、住宅地内を飛翔するダイサギを見ても、別にぃー、でしょうけれど、北海道札幌近郊で、住宅地の中をダイサギが飛翔。しかも、今時期飛翔なんて、びっくりすることに近いのです。

近年、北海道でも、ダイサギの確認が増えてきていますが、数年前まではダイサギが居たなんて、びっくりすることでした。
が、移動がある春でも、そして繁殖がはじまっている時期の夏でさえも、ダイサギを確認するようになりました。
そして今年の冬はあちこちでダイサギを見かけます。
この間なんて、石狩方面の住宅地で、ダイサギが6羽も飛翔し、川に入る様を見ました。
が、札幌市内のしかも小さな川しかないこの地で、しかも住宅地のど真ん中をダイサギが飛翔。いやいや、温暖化で、彼ら、札幌でも越冬するのかしら?
びっくりしました。


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひろり様へ(2)

いえいえ、こちらこそ。良い鳥見のお手伝いが出来れば幸いです。今日は風が強く、寒くなりましたね。お風邪などひかれませんように…。

ありがとうございます!

また見かける事があれば、よく観察してみたいと思います♪
参考になるお返事、感謝致しますm(_ _)m。


ひろり様

コメント頂き、誠にありがとうございます。はじめまして、鳥見子です。
今年は暖冬のせいか、正確な数は解りかねますが、札幌市内、札幌近郊では、結構数のダイサギが越冬していた様に感じています。鳥見子、出かける度、見かけていたと言っても過言ではありません。一概に温暖化だと言い切るのも、データが無いので言えませんが、異常を感じてしまいます。本来ダイサギは本州方面の子。そのダイサギが、冬場もですが、近年は夏場も見かけることもあるので、北海道札幌近郊で繁殖はじめるのも時間の問題かもしれません。サギ類は集団営巣致しますので、その糞で沼の木が立ち枯れしてしまうことも…。そういう風景を北海道では見たくないものです。
モエレ沼は良い探鳥地。で、確か、あそこに入る白鳥類は、コハクチョウのはず??。嘴の黄色部分の大きさを今度注意深く見られてると、オオハクチョウなのか、コハクチョウなのか解るので、解ると面白いかもしれません。それと、正確にはダイサギもオオダイサギと、チュウダイサギがおります。こちらのサイトがそれに詳しいので、貼っておきます。良い鳥見ができますように♪
素敵な3連休をお過ごしください。コメントありがとうございました。
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/top_cont2/chuudaisagi/chudaisagi.htm

やはり!

はじめまして。
札幌市北区在住の者です。
私も昨年、今年と幾度か見かけておりまして、鷺系かな?と思い検索していたところ、こちらへたどり着きました。
やはりダイサギでしたか。
昨年春先には、モエレ沼公園近くの川に白鳥とダイサギがいてテンションがあがってしまいました(笑)
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード