FC2ブログ

死んでしまったゴジュウカラ雌

昨日遅くから降り始めたさらさら雪。10センチも降ってしまい、路面はまたツルツル、テカテカになってしまっています。
きゃー、運転気をつけないと。



さて、昨日、某所で、ある野鳥を、車を止めて待っていますと、わたしの車の天井にドン!とぶつかる音。
なんだろうなーと、気にしないでいて、たまたまドアを開けて外を見ようとしたら、きゃー、ゴジュウカラが車の脇に落ちて、ハーハーしてるぅー。

【冬の太平洋側】
冬の太平洋


慌てて、手で温めて、暖かい袋に入れて様子を見ていました。で、バタバタ、バタバタと袋から音がしだしたので、お!大丈夫だ、とみてみると、絶命していました。

なぜ、車の天井なんかにゴジュウカラが落ちてきたのか、さっぱり解りませんが、かわいそうなことをしました。

で、現地において帰るのが一番と思い、木の大きいウロに彼女(女の子でした)を入れました。
すると数分したら、雄のゴジュウカラが来て、その彼女の死体の喉部分や、目部分を、鋭い嘴でつつき出したのです。
それは結構凄まじく、その死体がゴロゴロ動くほど。

やおらつついた後、彼は、近くの木に止まり、ピピピピピピピとゴジュウカラの地鳴きをし、しばらくしてから何事もなかったかのように餌を食べ始めました。

うーん、あれはなんだったんだろう?
木の大きいウロに入れたので、よくその様子は見れましたが、死んだ子は彼の彼女だった?
それとも、縄張り意識が強い彼ら。縄張りはりだった?
それとも、それとも、死体を食べようとした???

さーーっぱり解りません。どなたか、このブログを見て、その行動はこういうことだよ、とお分かりになる方おられたら、ぜひ教えていただきたいです。

かわいそうなことをしましたが、その後のゴジュウカラ雄の行動もとても不思議でした。
なお、そこにはゴジュウカラが沢山いましたが、見ている間にそういう行動をしたのは、彼一羽でした。



追記 動画
【脳震盪をおこした仲間を助けようとする野鳥】


と、こんな画像を見つけました。
野鳥って、こんなことをするんですね。わたしが見たシーンも、多分夫婦のゴジュウカラで、雌のゴジュウカラを起こそうとしていたのでしょう。
もしかしたら、残酷シーン(捕食?)かと思っていましたが、どうも違うようです。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード