FC2ブログ

ギンザンマシコ

今日も晴れているので、放射冷却もあるのでしょう。厳しい寒さの札幌。インフルエンザの流行が少しはじまっているようですから、気をつけないと。
という鳥見子、お熱が出てしまいましたぜぃ〜、(涙目)。鬼の撹乱じゃあ。



さて、お問い合わせの多いギンザンマシコですが、鳥見子定点場所には居ないので、もう渡去したのかと思っていましたら、きゃーあ、こんなところに!!!、とたまたま歩いていたら見つけた子。
まじ、えっ!、こんなところにもいるのぉー、でびっくりしました。すごーく意外な場所でした。

で、たまたま歩いていた時ですから、何も手持ち撮影道具がなかったので、携帯電話で撮影できないかとやってみました。
なにせ、ギンザンマシコって、逃げない野鳥なので。

【携帯電話で撮影したギンザンマシコ】
携帯で撮影したギンザンマシコ


ズームを少ししているので画像は荒れていますが、この子たち、犬が真下を通っても平気。人がじーっと見てても平気。
大きい音がしても平気。とっても野鳥とは思えない子たちです。

ただ、ドン!という大きい金属音や、ブルトーザーの音などは苦手みたい。カメラによっては連写の音が嫌いみたいです。
さてさて、この子たちはいつまでいるのかなーあ。もう来て2ヶ月近くになりますから、いつ渡去してもおかしくないでしょう。餌がなくなり次第、渡去でしょうね。

って、この場所も、次の日、その次の日と、また行ってみましたが、ギンザンマシコの姿無し。難しいもんですね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード