今年は出会いが多いシマエナガ

今朝の札幌は、夜にうっすら2、3センチの雪が積もりましたが、朝には晴れて、良いお天気になりそうです。



さて、普段は滅多に出会えない出会えないクマゲラに、今年はありがたいことに、会う確率が高いとこの数日ここのブログで申し上げましたが、同じくクマゲラ並みに会えないとは申しませんが、なかなか出会えないシマエナガにも今年は会う確率が多く思えます。

【シマエナガ】
シマエナガ


クマゲラは餌がないのでは?と心配しましたが、エナガは先シーズンの繁殖がうまくいったのでしょうか?。個体数が多いから今年は例年よりも会えるのかなあ?
クマゲラ君にもきいてみたいけど、シマエナガちゃんにもそこんとこ、どんなの?と、喋れるなら聞いてみたい。



あ、食べ物が少ないといえば、今年は住宅地近くで日中、幹線道路を横切るキタキツネにもよく出会います。昨日も突然鳥見子の目の前に飛び出してこられて、あわてて急ブレーキ。後ろに車がいなかったし、そうツルツル路面でも無い日でしたから、大丈夫でしたが、危ないなあー。
彼らも今年は餌が無いのか?。どうなんだろう??

暖冬で、積雪は例年よりないから、木の実のなりの関係か?

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あいちん様

面倒なことを申し上げてすみませんでした。お許しください。
また、何かあれば。

失礼致しました

お返事ありがとうございます。
結局違う鳥を書く事になりました。
せっかくお返事して下さったのに申し訳ございませんでした。

あいちん様

高校名を、裏に正式に名乗っていただきたいのと、もし参考にされるのならば、その発表風景と、参考資料部分にわたくしブログ名を明記していただけたらと思いますので、まずは裏にご連絡いただけないでしょうか?
面倒で申し訳ございません。ご連絡お待ち申し上げております。

シマエナガの画像に関して

とある高校の者なのですが、http://blog-imgs-88.fc2.com/h/o/k/hokkaidobird/DSC_4756.jpgの画像を愛鳥週間というポスターのデザインの参考にしたいのですが、宜しいでしょうか?
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード