FC2ブログ

樹液を飲む(シマ)エナガ

昨日は一日雨だった札幌。雪解けは進みましたが、これではしばらく森探訪はお休みしないとダメかな。膝を痛めてはなーんにもなりませんから。

そして今日といえば、風がとても強く、時折ばーっと雪が降ります。朝起きたら、たった数ミリですがうっすらと雪も…。春は行きつ戻りつで、今日はその戻り日みたい。



さて、雨になる前々日、ずぼずぼ埋まりながら某所を歩いているとぉー、ジュリ、ジュリと、シマエナガの声。
彼らは必ず声を出しながら、飛んでくるので、来るのが良〜〜く分かります。

でね、歩いている途中に、お知り合いになった方から、「今日はねぇ〜、目の高さでシマエナガをゆっくり見ることができたの。動かないの、シマエナガ。しかも、木にへばりついててね、面白かったの。」と、おっしゃったので、
ははーん、今日はもしかしたら、以下の風景が見れる可能性があるってことね♪、と思っていましたら、はい、大当たり。

数日前にボケボケの画像をこちらにアップしましたが、今回はちゃんとした?撮影=シマエナガの樹液(雪解け水?)を飲む姿です。

【樹液?、雪解け水?を飲むシマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ


何度もこちらに書くことですが、シマエナガは声を出しながら登場してくれるので、あ、来た!は解るのですが、来てくれても、高い位置、しかも動きが早くて、じっとしててくれなくて、被写体としてはとても難しい種です。
個体数もシジュウカラや、ハシブトガラ、ゴジュウカラに比べ、少ないし、出会えるととてもラッキーな日になりますが、そんなわけで、目の高さで彼らを見ることなどは、滅多にありません。

でも、今時期ならば、樹液を飲むシマエナガ。相変わらず、チョコマカさんですけど、普段よりは、じっとしてくれるので撮影しやすくなります。

他のカラ類たちは追いかけっこ、求愛が盛んになってきていますが、鳥見子が見たこの子たちはまだ集団状態で、追いかけっこはしていませんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード