FC2ブログ

ルリビタキ雌タイプ

昨日は予報通り午後14時過ぎから、激しくはないものの雨になりました。
急いで歩いてきて正解。

でもねぇー、道がまだ冬なのです。ずぼっと埋まるし、ツルツルしてるし、怖いです。
そんな中歩いたご褒美は、ルリビタキ雌タイプでした。

【ルリビタキ 雌タイプ】
ルリビタキ雌タイプ2


ルリビタキ雌タイプ3


シーズン初認しましたよと情報いただいていたのに、わたしが昨日歩いた場所では探せども探せども見つからず、やっと昨日がシーズン初認となりました。
が、ルリビタキの特徴である、ジョウビタキにも似た声「ヒッ、ヒッ」も出さず、ヤブの中をひらっと飛ぶ野鳥を見たので、すわ!と双眼鏡を構えたら、大当たりのルリビタキでした。

レンズ修理中なので、短いレンズでの撮影。小さい画像ですがお許しくださいませ。

他、クロジ雄もシーズン初認しました。アオジより先にクロジとは、ちょっとびっくり。
そして、もうウグイスも鳴いて良いはずだし、シロハラとか出ても良いのに、さっぱりだ。



今日4月14日、ウグイスとイワツバメをシーズン初認しました。ウグイスは、しっかり鳴いておりました。
イワツバメはたった1羽でしたが、石狩浜を飛翔していました。



FC2ブログ、投稿画面が新しくなり、なんか書きづらいです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード