FC2ブログ

春のミヤマガラス

今朝のうちはどうにか曇り空でしたが、9時過ぎから天気予報通り、激しい雨になった札幌です。
昨日は最高気温も20度を超え、またまた暑くなりましたが、今日は冷たい雨。



さて、昨日は、某所と某所と某所と某所と某所(あはははは、何箇所下見じゃ)を見て参りました。海から、森から、沼から、走行距離200キロ以上?。あはははは。
でも、それが、なかなかと、どこも面白い感じで、やっぱり春を感じました。

その結果はこれから出すということで、まずはミヤマガラスから。

【後志管内某所のミヤマガラス群れ(50以上)】
ミヤマガラス
ミヤマガラス posted by (C)鳥見子


ミヤマガラスは晩秋に札幌近郊で見かけ、胆振管内では越冬個体も多く見られますが、春にミヤマガラスを見たのは鳥見子初です。
で、今日アップの画像は後志管内で水曜に撮影のもので、この群れは50以上いて、中にコクマルガラスの幼鳥が1羽だけ混じっていた群れでしたが、昨日も苫小牧方面でミヤマガラス20ほどの群れを見ました。
つまり、この春2回も別々な場所でミヤマガラス群れをみたことになります。


そうですよね、秋来て、越冬個体もいるけれど、もっと暖かいところに移動。それが戻って来る。当たり前のことでした。
今までなんでみられなかったんだろ、鳥見子。気をつけてないからかな?。反省でした。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード