FC2ブログ

コクマルガラス幼鳥

昨日同様ピッカリ晴れて、今日もいい陽気になりそうです。
梅に続き、札幌にも一部桜がやってきてます、♪。

ただねーえー、心配なことが。朝のパトロール、3日前からマヒワ祭り(マヒワが白樺やドロノキに群れでついて採餌している。でも、今日はぐっとそれが減りました)が続き、昨日からヒガラ祭り、ツグミ祭りが続いていますが、それ以外は少ない。

昨日シーズン初認したエゾムシクイも今日は一回も鳴かず…。
種はそこそこ確認できても、数がなにしろ少ないのです。なんの影響なのか、これから増えるのか??

そして、センダイムシクイが来ない。コムクドリが来ない。夏鳥渡来早いものと、遅れているものとがあるようにも感じます。



さて、引っ張った割にぼけぼけ画像なんですが、コクマルガラス幼鳥です。
画像に首付近と、背中などが、薄い茶色なのが見てとれますでしょうか?

【コクマルガラス幼鳥】
コクマルガラス幼鳥
コクマルガラス幼鳥 posted by (C)鳥見子



ミヤマガラスの中のコクマルガラス幼鳥(左下)
ミヤマガラスの中のコクマルガラス幼鳥(左下) posted by (C)鳥見子


鳥見子、今、幼鳥体色の子がいるんだ、が、ちょっと意外でした。
野鳥は大きい体のものほど、成鳥になるのに時間がかかりますが、コクマルガラスは、生まれた次の年にはもう幼鳥体色ではなくなっているものと、思っていましたが、やはり大きい野鳥の一種のコクマルガラス。成鳥になるまで、ちょっと時間がかかるんでしょう。




と、書いたら、今朝8時50分、コムクドリ雄シーズン初認。よかったあー!
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード