FC2ブログ

エゾムシクイ 飛翔

今朝は風も無く、穏やかなお天気になりました。でも、昨日の強風で、せっかく咲いた桜も、花々も、散ってしまって、残念。

ゴールデンウイークも終わりましたし、さ、気分ひきしめ、頑張りますか!
昨日の強風は入り風(入り風=鳥見子言葉というか、野鳥仲間言葉でごんす)になってるかなあ?



今日はエゾムシクイ三態です。

【エゾムシクイ】
エゾムシクイ3



エゾムシクイ4



エゾムシクイ5


ムシクイの仲間はどれも似ていますが、この子はセンダイムシクイ大の大きさで、センダイムシクイと違い体色がオリーブ色、そしてなにより足色がムシクイの仲間でもピンクっぽい。それが鳴き声もですが、識別ポイントです。


で、鳥見子も知らなかったのですが飛翔したら、胴体尾の近くに白い部分があるんですね。



(ご心配頂き、お問い合わせまで頂いているわたしの小指怪我。
土日でしたので病院には行っていませんが、足びっこですが、歩けてはいることと、腫れが随分ひいてきましたので、骨折だ、と申し上げてしまいましたが、多分多分軽い軽いヒビか、猛烈な打撲だったのかもしれません。日々良くなってきています。骨折だとこうはいかないでしょう。

風邪も、まだ鼻水が…ですが、これも日々良くなってきていますので、今週後半には普通になることでしょう。

さ、今日もがんばろ。ご心配頂き、誠にありがとうございます。車の中から探鳥するのには全く問題ないので、アカモズや、ムカシトンボとか、探して来ましょう!)


あ、我が家にキビタキだ!
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード