FC2ブログ

幹線道路真横のコムクドリの巣

今日も昨日に引き続き雨になった札幌。いつお天気良くなるんだろう。アウトドア仕事は雨が続くと困るのです。



さて、金曜6/24、雨が降る前と思い、チゴハヤブサ巣探しに、ぽっこら、ぽっこら歩いていると、おやや?、コムクドリの雄が餌運びしてる。まさか?



近寄ってみると、あちゃー、写真はどんどん巣穴から遠景画像にしています。
こんな低い位置に、しかも幹線道路真横に営巣するんですねぇ〜。びっくりぃー。
【コムクドリ巣】
コムクドリの巣3
コムクドリの巣3 posted by (C)鳥見子



コムクドリの巣
コムクドリの巣 posted by (C)鳥見子




コムクドリの巣1
コムクドリの巣1 posted by (C)鳥見子



コムクドリの巣2
コムクドリの巣2 posted by (C)鳥見子



本州皆様ご希望が多いアカゲラも、こんな低い位置、幹線道路真横に営巣することもある北海道ですが、コムクドリもこんんな場所に作るのは初めてみました。

でもね、考えてみたら、人の家の屋根裏に営巣したり、巣箱をつけると人の家の真横でも営巣したりするコムクドリ。安全さえ確保できそうならば、どこにでも営巣するんでしょうかね。

なお、この画像はiPhoneで撮影しましたが、素早く離れましたし、遠くから双眼鏡で見ていたら、巣穴から雛が顔を出していましたので、雨の中ですがもう巣立ったことでしょう。

外を歩くともうムク玉(ムクドリの群れ)が見れるようになりましたから、早々に渡来した夏鳥たちはもう繁殖終了種も多くなったんですね。
そうですよねえーー。クマゲラも、フクロウも巣立ち終わった6月末。もうすぐ7月ですもの。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード