FC2ブログ

シマフクロウ

今日は朝から暑い日になりました。が、昨日ほどの最高気温にはならないとの予報です。ほんとかな?♪
でもそのようです。午前11時過ぎから、みるみる曇り空になってきました。
明日明後日は雨らしい(; ;)。



さて、鳥見子、昨日、展示が面白いことで有名な旭川の旭山動物園に行って参りました。

お目当ては、以下に今日アップするシマフクロウと、今年4月8日に生まれたアムールトラ赤ちゃん2頭が6月15日から公開されていることと、同じく今年4月19日に生まれたユキヒョウ赤ちゃん1頭が6月27日から公開されているので、それが目当て♪

昨日の旭川最高気温は28.5度と結構辛い観察だし、色々諸事情あり滞在時間がたったの2時間弱と少なかったのですが、第一目的のシマフクロウには会えました。

北海道の動物園でシマフクロウに会えるのは、釧路市動物園と、札幌円山動物園と、この旭川旭山動物園だけ。
が、札幌円山動物園のシマフクロウに会うには以下にも書きますが制限がありますし、釧路は遠い…。

で、旭山に行ったという…。

この旭山動物園には2016年3/9 釧路市動物園より、 雄のロロ(1997年生まれ)と、モコ(2011年生まれ)の2羽が来園し、展示されています。
雄のロロは釧路市動物園で繁殖成功した個体ですが、雌のモコは目の怪我をしていて(確かに画像拡大すると目が悪いですね)保護された野生個体なのだそうです。
なので、繁殖するのではないかと期待されているペアなんですよ。

(札幌円山動物園のシマフクロウペアも2014年12/18に釧路市動物園から来園なのですが、猛禽類野生復帰施設内にいて、通常は見れなく、毎週土曜にガイドツアー(20名様限定)で、状況、体調を見ながら実施されているとのこと。)




【旭川旭山動物園 シマフクロウ 雌モコちゃん】
旭山動物園 シマフクロウ雌
旭山動物園 シマフクロウ雌 posted by (C)鳥見子



シマフクロウ 雌
シマフクロウ 雌 posted by (C)鳥見子




【旭山動物園 シマフクロウ 雄ロロちゃん】
シマフクロウ 雄
シマフクロウ 雄 posted by (C)鳥見子


鳥見子、野生化のシマフクロウは何度か見たことがありますが、彼らの行動時間は夜。日中ちゃんとじっくり見たことが無かったので、興味深く見せていただきました。

で、大きさ(幼稚園児の体育座りした大きさに思えます)にも、再度びっくりしましたが、シマフクロウって他のフクロウと違い羽音がするんですって。
それは彼らの主食はお魚。
他のフクロウみたいに、獲物に無音で近づかなくても、ご飯のお魚を取れるからと、説明書きに。へーーって、びっくりでした。


ここの子も無事繁殖し、数が増えてくれたらいいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード