FC2ブログ

夏のチュウヒ(3)

昨日に続き、今日も気温が上がりそうです。
昨日といえば、昨日札幌の小学校は終業式。今日から夏休みに突入です。

土曜、朝4時頃、用事があって外を歩きましたが、ポケモンGO!をそんな時間なのにやっている高校生達(達です。自転車で走っていました)がいましたけれど、この夏休みでまたポケモンGO!人数が増えることでしょう。
歩きスマホは危ないし、自転車ならなお危ないです。
鳥見子もアプリをダウンロードしましたが、なんか野鳥ゲットみたいで面白いことは面白い。
だから、気持ちは解る気がしますが、するにしても気をつけて楽しんでくださいませな。




さて、昨日はある野鳥が営巣しているのを無事見つけました。やっとやっと見つけた。☆様、いつも情報ありがとうございます。助かりました。

でね、その子もですが、なんとアカモズが巣材運びをしているところを見つけました。もうあと数日で8月ですよ!!。多分営巣失敗したので再度なのでしょうが、もう他のアカモズ達は巣立ちしてしまって見かけなくなったのに、今から巣作り。渡去に間に合うのでしょうか?。間に合うとおもっているから巣材運びなのでしょうけれど、頑張って欲しいなあ。

それと、我が家で、またまたキジバトが営巣開始。それこそ、今、巣材運び盛んにしております。
野鳥は一度営巣、育雛がうまくいったところでは再度営巣するとは聞いていますが、いやいや♪



さて、今日もチュウヒです。これも別な場所。昨日撮影です。ここは鳥見子、初めていった場所なのですが、心洗われる素晴らしい風景も展開されており、思わず車を止めて見惚れておりましたら、この子「チュウヒ」が飛びました。

【夏のチュウヒ】
夏のチュウヒ3


夏のチュウヒ4


でね、ここでは他面白いものも見れたので、それは明日アップしようと思っています。

いやーぁ、ほんと、あの野鳥営巣見つけて嬉しかったぁ〜〜。心洗われるこの場所も見つけて嬉しかったぁ〜。明日から雨が3日続くというので、今日ももう1箇所くらいあの野鳥の場所、見つけてきたいなーあ。がんばろ。

絶滅危惧ⅠB類(環境省)のチュウヒですが、繁殖する札幌近郊ではそこそこ見れます。草原の野鳥チュウヒ。是非お客様にはご覧になっていただきたい野鳥の1つです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード