FC2ブログ

片足のアカモズ雄

今朝の札幌、数日ぶりに暑くないのですが、空には真っ黒い雲。またこれ、ゲリラ豪雨になりそうです。どうしてこうもお天気不安定が続くのやら。こまったなあー。




さて、昨日は久しぶりに自分のためだけの鳥見をしてまいりました。
久しぶりに行く定点は、すっかり秋になっており、たった数日でこの変化。正直驚きました。

【秋へ一歩…】
秋に一歩
秋に一歩 posted by (C)鳥見子


どうです?。ススキの穂も出てしまい、秋に一歩入ってしまった感、ありませんか?



で、昨日、この子もちょっと見てきたのです。が、びっくりしました。見てください、この子の右足。なんと、無いではありませんか!

【片足を無くしたアカモズ雄】
片足のアカモズ雄


たまたまとり過ぎようとしたら、彼が居て、すぐに「あっ!」と気が付いて、この証拠写真だけ撮ってすぐその場を去ったのですが、彼ら多分子育て真っ最中。その片親アカモズ雄がこのような姿。育雛のための獲物を捕るのにこの足では難儀でしょう。

この画像を見られ、あ、あそこだ!と場所が特定できる方々もいらっしゃるでしょうが…、そういう写真は出さないのが信条の鳥見子ですが…、こんな様にあの子はなっています。ご配慮お願いしたく、タイムリーに(これは昨日午後撮影です)、しかもこのような画像をアップとなりました。

もしかしたら、渡去までにこの足、治るかも?しれません。また上記にも書きましたが、これでは育雛も大変でしょう。彼に負担を与えないように、あまり見ないようにとお願いしたく、m(_ _)m。

渡去まで多分まだ1ヶ月半はあります。片足がばっつり落ちてしまっていたら回復もありませんが、回復しますように…。それにしても野生下だと色々ありますね。仕方ないですね。何が彼にあったやら。回復して欲しいなぁ〜。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード