FC2ブログ

トウネン

いつまで暑くて、いつまで雨の降らない日が続くやら。草花も可哀想です。
そして、夏バテ気味の鳥見子も可哀想←(自分で言うか!)




さて、森林の鳥、草原の鳥も繁殖が終わり、一段落。そしたら、シギチの季節がやって参りました。
が!!!。海岸、すごすぎです。ああ、写真撮影してくれば良かったなあー。

シギがつく浜辺はテントでびっちり。
そして、海岸から少し離れたところが好きな、大きめのシギたちのところは、バギーが走る。
海岸から海に出ると、今度は水上バイクが爆走。

うーん、こんなんじゃ、シギ、休み休み渡っていきたいのに、休む場所、採餌する場所、無いじゃん!!

【トウネン】
トウネン2


人の遊びは人それぞれですが、こう浜辺にびっちり人人人。そして、バギーと水上バイクなら、どこにも休む場所がないシギたち。
まあ、わたしもこのトウネン観察及び撮影で、この子に迷惑かけてるんでしょうけれど…、バギーも水上バイクも鳥見子野鳥観察、撮影と同じく、人それぞれの遊びの1つかもしれないけれど、こうも人が多いと…。

保護区みたいに、人も水上バイクも入れない場所、作ってあげても良いんじゃないかと、思うなぁ〜。
繁殖地遠くシベリアから渡ってきている子たちです、休ませてあげたい、ゆっくり採餌させてあげたい。

その喧騒も、今日、明日は、一番のピーク?。これが終わってから、鳥見子もシギ観察かな?(^^;)。
だいたい昨日も平日なのに、もう9時過ぎたら渋滞っぽいし。今日明日なんて、ほんまに凄いと思うですよ。

渋滞も排気ガスで環境破壊だし、自宅近くで野鳥観察ということにいたしましょう。



しかし、どうして同時に4名の方、溺れてしまったのかしら?。お仲間を助けようとしたのかな?
今朝はその捜索で?ヘリコプターも飛んで、上空まで、大変でした。

ご冥福、お祈り申し上げます。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード