FC2ブログ

ミユビシギ 三体

今日も昨日に続き、朝から晴れて暑くなりそうです。もう8月も末だというのに、なかなか残暑厳しいでんな。



さて、ミユビシギの体色個体差の面白い画像が撮れたので、今日はそれをアップ。
どうでしょう?、三者三様ですよね?。
でも、みな3羽ともミユビシギなんですよ。

ミユビシギ 三体


一番右の赤みがある個体が、夏羽が残る個体。
一番左の背中に黒い羽が多く残る個体は、胸の赤みはありませんが、額のほうに若干赤み。そしてなにより黒い羽とグレーの羽がありますが、黒い羽が多い。これはまさに夏羽から冬羽に移行中でしょう。
そして真ん中の個体はそれよりももっと冬羽に近くなって、グレーのほうが多くなっている。

換羽途中の個体は、夏冬中間羽はこのように色々な模様になっているので、最初見たら、別な種に見え、要注意ですけれど、大抵は群れでいるミユビシギ。これだけ群れで、三者三様のものが居るということも、逆手にとって識別ポイントかな?と思う鳥見子です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード