FC2ブログ

セイタカシギ幼鳥と、セイタカシギ1W

昨日は1日雨降ったり止んだり。でもほとんど雨だったかも??
おかげさまで、写真整理は出来ました。でも、5000枚HDに入れて、また4000枚パソコンに入れるという‥、…。

8/30〜9/5までで、4000枚って、異常か?。はーー。また今晩もがんばろ。
証拠写真、識別に使う写真、その識別をこちらにUPするのにわかりやすい写真、と思うものですから、ついつい多くなる。




さて、昨日はそんなわけで1日自宅でしたので、またまたセイタカシギ。先日の画像では、1Wの背中が解らないという方もおられそうで、再度アップいたします。

これなら、1Wの背中の一部が、色違うこと、解りやすいかな??


【セイタカシギ 1W】
セイタカシギ 幼鳥

背中が一様に同じく黒いのがセイタカシギ成鳥なのに、この子は背中の一部がグレーっぽい。
なので、セイタカシギ1Wとなります。



この子は羽の一枚一枚がわかるみたいな、サブターミナルバンドが付いていますよね?
だから、他の野鳥にも言えることですが、こんな羽模様ならば、幼鳥印。
セイタカシギ幼鳥となります。

【セイタカシギ幼鳥】
セイタカシギ 1W


で、この画像見て気がついたんですが、セイタカシギの爪って、黒いんですね。
この日は風もなく、穏やかだったので、まるでわたしって綺麗?!、みたいにセイタカシギが水に写り込んで、証拠写真ばかりの鳥見子ですが、少しだけ綺麗に撮れたかな?、でしたぁ〜〜。
鳥見子は写真下手ですからね、でへへへへ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とろた様

先日も、今日も、いつもいつもコメントありがとうございます。
写真は同定識別の材料と思っており、下手ですが、お褒めいただくと嬉しいもんですね。うふふ。ありがとうございます♪
そうですよね、同定識別材料でも、綺麗にこしたことは無し。がんばりまーす♪

No title

セイタカシギは白いから青い水に映えますね。
きれいです。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード