FC2ブログ

ハマシギ幼鳥

今日は冷たい雨の朝となりました。昨日もどんよりとした日だったので、いつ雨が降ってもおかしくなかったんですが、持ってたんですよね。
タイヤも無いし、雨だし、ガイドもお断りしている時だし、神様が写真整理せー!と仰ってるのでしょう。

そうそう、昨日、チゴハヤブサを、やや我が家の近く付近で見ました。夫の車で走っている時に一瞬見たのですが、立派な成鳥雄のように見え、移動個体なのかなー。
今年の某所のタカ渡りは、変な傾向があると、風のたよりに聞きました。
それこそ、風のたよりに、チゴハヤブサの越冬個体が居るとか、居ないとか…。
天候がおかしいせいでしょうかね。



さて、これも高くついたハマシギ幼鳥です。
背中にやや赤い模様と、お中に点、点模様、典型的なハマシギ幼鳥ですね。

【ハマシギ 幼鳥】
ハマシギ 幼鳥


何度もこちらに書いておりますが、シギももうハマシギが中心観察になってくる時期です。
ハマシギは、札幌近郊で初雪が降っても、まだ群れで飛んでたりしますから。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード