FC2ブログ

オオワシ(成鳥)シーズン初認

昨晩7時のテレビの天気予報で、明日朝は平地でも積もっているかもしれませんよ、と流れていたのですが、その時は星空も出ている良いお天気。うっそだーー、と思ってたら、朝5時半くらいから見る見る積りだして、湿った雪が今も、ぼたぼた降っています。融けてはいるので、歩きにくくはありませんが、札幌なのにべっちょべちょの雪だから、出かけるならば、傘を差して歩かねばなりません。



さて、風邪っけだというのに、ちょっとでも晴れていると下見に行きたくなる、無理する鳥見子さん。
昨日も、某所と、某所と、某所と、某所と、それとは全く別な某所に行ってきました。
中心にみてきた某所管内は、家メンテと、旅で、久しぶりだったんですが、見事に秋から、初冬の風景に変わってしまっていました。

で、ヒバリがたった1羽、ノスリが2羽で、目的のケアシノスリも、珍鳥類何種かも見事に外しました。
が、カモメ類や、海ガモ類、アイサ類は増えていました。

そして、この子をシーズン初認しました。「オオワシ」成鳥です。

車でここに行く途中の小さい川の上空も、オオワシらしき野鳥が飛んでいたんですが、早いなー、見間違いかしらん?と思ってました。けれど、この地に到着するなり、この子登場。先ほどの見間違い?のは見間違いでは無かったのだと再確認。

【オオワシ 成鳥 1個体目】
オオワシ成鳥


で、この子を見ていて、モニター確認にちょっと目を離したら、ほれ?、この子、翼の一部の羽が抜けてるもん、さっきの子じゃないじゃん。


【オオワシ成鳥2個体目】
オオワシ成鳥2





ああ、やっぱりぃ!、2羽だよん。
以下2枚画像に、どうにかオオワシ成鳥2羽同時写りこみ、皆様、お判りになられますか?

【オオワシ成鳥2羽並び飛翔】
オオワシ成鳥2羽



オオワシ成鳥2羽2


ほぼ並んでオオワシが2羽飛翔ということは、ペアなのか、たまたま一緒に渡ってきたのか?

オジロワシは札幌近郊でも繁殖しているので、夏も見ることがありますが、それに似た野鳥オオワシは冬鳥。
そして、冬季、札幌近郊ではオジロワシとオオワシ、どちらも見ることができますけれど、オジロワシのほうが多く見られます。オオワシも成鳥よりも幼鳥のほうが多く思えるしぃ。

ほぼ毎日この近辺を見てらっしゃる方に、今日オオワシを見ましたよとお話すると、おお、シーズン初認かもねとお返事。
3以上もオオワシわたし、昨日見てるし、昨日渡ってきた???



今日は、ヤドリギの実のことと、ヒレンジャクのことを、昨日に続き、書こうと思っていましたが、冬鳥到来、「オオワシ成鳥到来、シーズン初認」の話にしました。




昨日みた野鳥
オオワシ3以上、オジロワシ、ノスリ、シロカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミアイサ、ホオジロガモ、シノリガモ、スズガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、ヒバリ、カワラヒワ、シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、マヒワ、ルリビタキ、など
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード