FC2ブログ

ノビタキがまだ居た!

今朝の札幌、夜気温が高かったのか、うっすら雪は積もっていましたが、昨日よりはぐっと積雪量が減っています。
そして、なにより、晴れているのです。遠くに真っ黒い雲があるから、これから雪になるのだとは思いますが…。
だけどね、これから、石狩方面など(行くのやめよう)日本海側は大荒れっていう話です。ほらーー、そう書いているうちに粉雪がパラパラ。さーー、風邪っけ抜けないけれど、どこへ野鳥探しに行こうかな?



さて、一昨日11月7日、大雪直後の某浜で、いきなり目の前にこの子が出てきました。びっくりしました。
「ノビタキ」です。

【ノビタキ】
ノビタキがいた


ノビタキがいた2


この某浜では、ノビタキ、たーくさん、繁殖しています。わらわら居ます。全然珍しくはありません。
けれど、もうノビタキを見なくなって、1ヶ月は経つでしょう。
多分ね、この子は、こんな近くにポン!と出てきたので、より遠く、北で?繁殖した子が、降りてきたのだと思います。
渡ってきたばっかだったのだと思います。


この日は、お天気が良かったので、ノスリの鷹柱とか、ヒヨドリ50位の群れとか、ツグミ40くらいの群れとかを見ました。こんな雪でも、渡っているんだなーあ、野鳥は、と実感した日になりました。

さーてと、吹雪いてきたどーお。どこに行こうかなーあ。おいおい、行くんかい!!。風邪っけだろうが。猛吹雪にもなるんだどーお!!?
いいの、いいの、わたし一人の下見だから。のーんびり。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード