FC2ブログ

ミヤマガラスの鳴き方

昨日は1日ほぼ雨の札幌で、今、旭川でもすごい雪になっているようですが、今朝の札幌は、昨晩降っていた雪も止み、遠くには青空も見えています。
うっすら、うっすら地面は白くなっていますが、出かけるには問題ないでしょう。
さ、今日も1日良い日になりますように!!




さて、群れで畑にいるカラスたちを見たら、もしかしたら、ミヤマガラスかもしれないので要注意!と書きましたが、ミヤマガラスって、鳴き方も変わっているのです。見ていただけますか?

【鳴くミヤマガラス】
鳴くミヤマガラス




鳴くミヤマガラス2




鳴くミヤマガラス3


どうでしょう?
尾を上げ、しかも尾羽を広げ、頭を上下させ、体を斜めにして鳴いている様子が伝わるでしょうか?
これを繰り返しながら、変な声「ガーガー」と濁った高めの声で鳴くんですよ。

ハシボソガラスたちも体を上下させて鳴くこともありますが、尾羽をこうは広げていないと思います。
また街中でミヤマガラスを見ることはまず無いです。

繰り返しますが、今時期、郊外の畑に群れでいて、こんな鳴き方をしているのはミヤマガラスかも?しれません。ほかのカラスとも混群を作るミヤマガラス。ちょっと要注意ですよ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード