FC2ブログ

カワアイサ雄 換羽中

今朝は寒い。またまた寒い。いよいよ、冬将軍しっかり上陸って感じでしょうか。
うっつら積雪があったものの、晴れていますから、出かけられますね♪



さて、野鳥により、用心深いなーと思う種と、そうでもないな、とか、いやいや、どうしましょ?、この手乗り状態っていう種がいるなーと、感じる鳥見子ですが、カワアイサはその中で最も用心深い野鳥と思うのですが、皆様どうでしょう?

【換羽中のカワアイサ雄】
カワアイサ雄 換羽中


で、頭/顔部分、なんか禿げてますでしょ?。カワアイサの雄ってこんな風に換羽するんですね。なかなか近くで見れないカワアイサのこんなところが見れて、嬉しくなりました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

aki様

コメントありがとうございます。
ええ、鳥見子は、カワアイサ、ミコアイサ、ウミアイサと、アイサと名前のつくものは用心深いなぁ〜と、感じています。いかがですか?

ご質問のオオバンですが、最近ダイサギ同様、札幌近郊でも越冬例も多く見受けられるようになりました。鳥見子は温暖化影響かしら?と思っているのですが、どうなやら。

カモ類や、カワアイサ類は、結氷しないところに集まっていますね。昨日、猛吹雪だったので車を停められませんでしたが、某所では無数のカモとカワアイサが見かけられました。あのコ達、種類、なんだったのやら、小さかったから、コガモだったかなーあ。

良い双眼鏡を揃えられたのですね。いいですねえー。道具が良いと、ますます鳥見の範囲が広がります。良いお買い物されましたこと♪

No title

こんばんは。
時々拝見して、いろいろ参考にさせていただいています。
カワアイサ、そうですか、用心深いんですね。

ところで、北区の沼には、未だにオオバンが
結構いて、結氷していないわずかな水辺で固まってます。
彼らは、暖かい地方へ渡って行かないんでしょうか?
先日までいた、カモたちや、カワアイサは
もう、まったくいなくなりました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード