FC2ブログ

12/1撮影 オオジュリン

今朝の札幌、昨晩ちらちら降っていた雪が数ミリ積もっていましたが、暖かいのでみるみる融けていっています。ただね、これから札幌以外は猛吹雪になるらしいですし、これから札幌も風がどんどん強く+吹雪にはなるようです。
皆様、見通しがきかなくなりそうですから、運転お気をつけくださいませね。




さて、昨日も厳冬期は入れなくなる箇所を歩いてきました。その道はもう一昨日つけた私の足跡だけ。人っ子一人居ない真冬の景色でした。

帰り道、なーんにも今日も居ないや、と歩いていると、「ちゅー、ちゅー」という声。おっ!、と思ってみると、この子がおりました。「オオジュリン」です。

最初の1枚目様子だけでは、おちょちょ!、もしかしてシベリアジュリン?、シラガホオジロ?、と思いましたが、なんでも珍鳥にしてはなりません。普通種=オオジュリンです。

【12/1撮影オオジュリン】
12/1観察 オオジュリン



12/1観察 オオジュリン3



12/1観察 オオジュリン2




オオジュリンが多数越冬している関東地方とは違い、札幌近郊でオオジュリンは夏鳥になります。
札幌近郊で個体数が減ってきているオオジュリン。今年彼らを見た最後は10月中頃だったはず。12月1日にみるなんて、珍しいことになります。
つまり、この子は多分、札幌以北から渡ってきた子、出遅れ渡りの子なんだと思うんですよね。

さー、この子もどこまで最終渡りをするやら。鳥見子が見ている間に、アシの間に消えて行きましたが、無事渡って、また戻ってきてちょうだいね!

…と、今日はオジロビタキ続き画像や、ビロードキンクロ続き画像を出そうと思っていたのですが、昨日久しぶりにオオジュリンに会ったので、UP.



スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード