FC2ブログ

ケアシノスリとノスリの違い、識別ポイント

昨日は予約投稿してすみません。
おかげさまで、昨日は快晴で、穏やかなお天気、探鳥には最高の日でした。

が、今日は一転、どんよりーとした曇り空。晴れって予報はウソだと思う。
これなら、きっと夜にはお天気が崩れそうですね。
さ、さっさと下見に出かけねば、午後には他にやることがあるし。



さて、昨日の個体、以下ですが、クイズにもご参加くださり、誠にありがとうございました。
鳥見子、嬉しゅうございました、♪

はい、皆様、ご明察、「ノスリ」です
【ノスリ】
この子は?(クイズ)


でも、こんな真っ白だと、ん?ん?ん?、「ケアシノスリだ!」とつい断定してしまいそうになりますよね?
でもでも、そうしてはダメですよ。

腰の白を見ることと↓
【白い腰が特徴のケアシノスリ】
ケアシノスリ




と、あと、ここ。
【下尾に線が入る特徴があるケアシノスリ】
ケアシノスリ


どうです?
下面から見ても、ノスリの尾は線無し。それに反してケアシノスリの尾は、end部分に線がはっきり入っていますでしょ?

白いノスリだからといって、ケアシノスリだと判断は早急かもしれません。腰や、下尾に見える線をしっかり見てくださいませね。
でね、この下尾に見える線で、実はケアシノスリの雌雄も解るですよ。それはまた明日でも。



<ノスリとケアシノスリ 判別ポイント>
ケアシノスリは、腰の部分がはっきりと、白い。ノスリは一様に茶色っぽく、白い部分は無い。
ケアシノスリは、尾に横線が入る。ノスリの尾には横線は無し。

止まった時、ノスリの頭はゴロッと見えるが、ケアシノスリの頭は小さめに見える

虹彩の色は、ケアシノスリもノスリ幼鳥も黄色っぽいので、それは、判別のポイントにはならない。
また飛翔時の、下面体色も、上面体色も、ノスリでも白っぽい個体(幼鳥)がいるので、それを判別ポイントにしてはならない

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蝦夷型さまへ

綺麗な子ですよねーー。幼鳥だから虹彩もこんな色だし綺麗なのでは?と思っていますが、まだまだ勉強です。

識別写真ばかりを狙っているので、綺麗な画像と言ってくださると嬉しいです。ありがとうございます。

明日から大荒れとか。気をつけてお出かけくださいませ。
コメントありがとうございました。

No title

しかし綺麗なノスリですね~ こんなノスリならずーと眺めていたいです。 素敵な画像を有難う御座います。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード