FC2ブログ

ケアシノスリの雌雄判別

今朝の札幌、時折ぱらっと小雪が舞うこともあるものの、概ね晴れ。暖かいし、いい感じの朝を迎えることができました。
けれど、明日、明後日と大荒れになるそうで、いやー、困ったどぉー。ご案内どないしょ?




さて、早速に昨日書き残した話、「ケアシノスリの雌雄判別ポイント」の話を。

と、言いましても、まだまだ鳥見子も勉強中です。もし、あれれ?と思われることあれば、裏でこそっと教えてくださいませね。

で、ケアシノスリの雌雄判別ポイントは、まず、「尾につく横線の数」が、ポイントになるようです。

ですが、手元にある6冊図鑑を調べると、その尾の横線の数が

1、雄3〜4本  雌2本  (雄の本数多い)
2、雄2〜4本  雌1本   (雄の本数多い)
3、雄2〜3本  雌1〜2本 (雄の本数多い)
4、雄3〜4本  雌2〜3本 (雄の本数多い)
5、雄2本以上  雌1本   (雄の本数多い)
6、雄1〜2本  雌3〜4本 (雌の本数多い) と  図鑑によりまちまちです。

つまり、多数決?だと、ケアシノスリの雄は、尾の横線本数が多く、雌はその本数が少ないということになると思うのですけれど、上記に書いたように、まー、図鑑により、まちまち、全く同じこと書いた図鑑無し、なんです。

えーいっ、と、中間をとって?、ケアシノスリ尾にある横線は3本以上が雄。
ケアシノスリの雌は1本か2本かな?と思うのですが、うーん。

まして、6冊目の図鑑だと、その反対で、雄のほうがその本数が少ないと書かれていたりして(多分、これ記載間違いだと思うのですが、改訂版がその後出ていないので、??)、はっきりしない、まだ良く調べられてないのかなあ?

つまり以下の子は、尾に横線が3本見えますので、ケアシノスリの雄?
【ケアシノスリ雄】
ケアシノスリ 尾




と、思っていたら、新しく改訂版が出た「比べて識別 野鳥図鑑670」に、
ケアシノスリもノスリ同様、お腹のベルトみたいな帯ありますよね?、
ケアシノスリの雄は、腹の帯状斑の、幅が狭く、斑点上に連なる。
ケアシノスリの雌は、腹の帯状斑の、幅が太く、一様に茶色になる、との記載があるのを見つけました。

その識別ポイント(腹の帯の太さ)のほうが、尾の横線数より間違いないケアシノスリの雌雄判別になりそうです。

つまり、1枚目画像は、尾の横帯の数も3本以上に見えますし、お腹の帯もぱらぱらっと斑点状に見えるので、雄で間違いないのかな?



で、これは、尾の横線本数も少ないし、腹帯も一様に茶色に太く見えるから、ケアシノスリ雌?
【ケアシノスリ雌】
ケアシノスリ




で、こっちが、腹模様が斑点みたいに見えるし、尾の横線も3本に見えるし雄?
【ケアシノスリ雄】
ケアシノスリ


例年ノスリとケアシノスリが来るところがあるのですが、例年ならノスリ10見たら、ケアシノスリは3くらいなのですけれど、今年はノスリがほとんどいなくてケアシノスリばかり。

どうしてもケアシノスリの雌雄判別がしたくて、尾のところが映るように撮影がんばったつもりですが、まだまだでした。
どうしてももっとちゃんと識別したく、昨日もその場所に行きましたが、今年はもう雪がうず高く積み上げられた場所もあり、車のお腹がつかえて動かなくなった人もおられて、鳥見子、昨日で行くのは最後かな?と思いました。
ケアシノスリもいなくなってしまっているようで、もう4日見てませんし。

来年のまたこれも課題か?



<ケアシノスリ雌雄判別のまとめ>
1、尾にある横線の本数が多いのがケアシノスリの雄(2本以上)、少ないのがケアシノスリの雌(1本か2本)
ただし、幼鳥は薄く入るか、もしくは見えない?子もいる

2、腹にある帯状の斑が、細く、斑点状になっているのがケアシノスリの雄
  腹にある帯用の斑が、太く、茶色で一様なのが、ケアシノスリの雌      と思って良いのかな?

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード