FC2ブログ

オオハム

今朝は暖かいものの、どんよりとした曇り空になりました。
今日は、午前中は曇り予報ですが、午後からは雨になったり、横殴りの雪になったりと、テレビで流れています。
明日はもっと大荒れとのこと。
荒れる=何かいいものが出てくるかも?、と、つい考えてしまう鳥見子。さーー、さっさと出かけないと。




さて、今日はオオハムをアップです。2日前、某所に行きましたら、目の前にプカッと浮くオオハムが…。
しかも、伸びしたり、バタバタしたりと、黙って浮いていないで、いろいろとしてくれました。

暗かったので、手ぶれていますが、ご容赦くださいませな。

【オオハム】
オオハム



オオハム 翼広げ


(冬羽)オオハムとそっくりな野鳥に(冬羽)シロエリオオハムがいますが、
シロエリオオハムならば、喉の部分にはっきりとした黒い首輪状の斑があります。
(が、オオハムでも、その首輪状の斑が若干入る個体もあり。要注意です。)

また、水面に浮いている時に、脇の後方に白斑(巻きという方もいます)があるのがオオハム、
それが無いのがシロエリオオハムです。

それと、嘴が太いのがオオハムで、それよりも細いのがシロエリオオハム。
ですが、それは見慣れないと解りずらいです。



一昨日は久しぶりにクマゲラ雄をしっかりと…、
昨日はこれまた久しぶりにヤマゲラ雄を見ることができました。
そういう野鳥たちも、山から下りてくる時期になったんですね。

10日ほど前にはギンザンマシコが一瞬出たという噂もありますし、ベニヒワ群れ(今日確かめてきます)情報も入りました。さーー、今シーズンはどうなるか!!
(いつも、いつも、☆様、情報ありがとうございます。感謝!)
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード