FC2ブログ

ギンザンマシコ 雄 雪食べ 雪食べ

今日から仕事初めという方も多いでしょうか。松の内の間はお正月と申しますが、さ、今日からまたネジをちゃんと巻かねば。

今朝の札幌はどんよりとした曇り空。そして夜のうちにさらっと雪が降ったんでしょう。
ツルツル路面の上にさらっと雪。これが一番滑る時です。気をつけて仕事初めしましょう。



さて、また松の内だし、白黒や、地味な色?野鳥ばかり続いてアップしたので、めでたい真っ赤野鳥。といいましても、去年画像です。はい、去年のですよ。

【ギンザンマシコ (成鳥)雄】
ギンザンマシコ 雄


いつかちゃんと書こうと思っていることなのですが、ギンザンマシコの年齢や雌雄って、体色は千差万別なので、尾羽の太さを見なければならないなーと、思っている鳥見子です。
ギンザンマシコって、よく調べられていないからでしょうが、赤っぽい雌もいるし、黄色っぽい若い?雄もいるのだと思うのです。

で、他の野鳥同様、ギンザンマシコも、尾羽の1本、1本が太くて、そしてその羽根の先が丸いと、年齢を経ているんだと思うんです。落ち着いたら?、そのことを比べ画像で出そうと思っています。

つまり、今日アップ画像は、尾羽の1本1本が太く、その先も丸くなっているので、成鳥雄で間違いないと思うわけです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード