FC2ブログ

ジョウビタキ 雌

昨晩7時過ぎから猛吹雪になった札幌。
またフワフワの雪が10センチくらい積りました。フワフワ=気温が下がっていることです。
さすが暦の上での小寒。ぴりりと寒く、手袋無しでちょいと外に出ましたら、指先が痛くなりました。



さて、今日は先シーズン春の札幌の野鳥状況まとめを…と思いまして(実は数日前からそのつもりで出していた)、ジョウビタキ雌を…。

【ジョウビタキ 雌】
ジョウビタキ雌


ジョウビタキ越冬個体が多数いる本州では珍しくもないジョウビタキですが、北海道では主に春通過するだけの野鳥「ジョウビタキ」。

それが去年の春シーズンは結構数見れました。
が、本州と違い、通過個体のジョウビタキはとても用心深く、藪から滅多に出てきません。
面白いでしょう?

明日は、ジョウビタキ以外もとても数多く見られて、ええええーっという気持ちに鳥見子がなった野鳥をアップしまーす。



ところで、昨日も下見に、某所と某所と某所と某所を見てきましたが、うーん、野鳥が居ない。
どこも雪深いからでしょうか。歩いても歩いても、探しても探しても居ない。

太平洋側ではある野鳥の話などありましたので、面白そうです。
が、札幌でもちょいと珍しい野鳥の話もあったんですが、それは単発的で終わってしまった感も…。うーむ。

今日も小さい子を探しに下見してきまーす。この子の情報も単発的だもんなあ。うーむ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード