FC2ブログ

セイタカシギ

今朝は早朝のうちは結構吹雪いていたのですが、明るくなる8時過ぎからやっとピッカリ晴れてきました。

さ、昨日見つけた小鳥を、今日は確定しに行かねば。いそげーー。
でもねー、道は相変わらず道幅狭く、車すれ違いは苦労だし、今日は寒の入りの昨日よりももっと気温が下がり、路面はツルツル。いやいや、苦労じゃなあー。




さて、野鳥情報をタイムリーに絶対出さない鳥見子さん。先シーズン春のものを今出しているという…。
でもね、去年は昨日書いたジョウビタキも多く見られたし、この野鳥「セイタカシギ」もよーく見られて、面白い傾向だったんです。

【セイタカシギ 飛翔】
セイタカシギ 飛翔


セイタカシギも過去札幌近郊で見られたら、大騒ぎになった野鳥。
今でも綺麗ですし、まあ、めちゃめちゃ多く見られる子でもないので、今でも、セイタカシギ!となりますが、
去年はやたらと個体数も多いし、春過ぎまで見られ、もしかして繁殖するのお?、と思う時期まで見られましたから、やっぱりこれも温暖化の影響でしょうか??


さ、今日は、二つエントリーするかもしれません。上記の野鳥が確定しましたら?、アップするかな?
ではいそげー、ドロン!
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード