FC2ブログ

ハクセキレイ

本日も肌寒く、また曇り予報なものの雨が降り出しそうな、札幌。
ほんまにこんな天気、何日続くやら。明日もなんか雨みたいですし、異常気象です、札幌。



さて、先日、もうコムクドリは巣箱近くに立ち寄らなくなったです…と書きましたが、またまた最近現われ出しました。
なんなんでしょ?
近くにコムクドリが大好きなサクランボとかがあるわけじゃない、我が家ですよ。



さて、今日は身近な野鳥ハクセキレイです。(たまには身近な野鳥にも眼をむけないと♪)


【ハクセキレイ 雄】(ノートリです)
ハクセキレイ雄


【ハクセキレイ 雌】
ハクセキレイ雌


ハクセキレイは身近といっても、寄せてくれない野鳥だと思いませんか?
北海道では、過去ハクセキレイは夏鳥と言われていましたが、最近越冬例が続々増えて来ています。
温暖化で、餌である虫が川辺に行けば取れるのでしょうか?
良く排水溝のあたりに居る=虫がきっと湧いているのでしょうねえ。

冬場、彼らに会うと複雑な気持ちになる鳥見子です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード