FC2ブログ

巣作りするヤマゲラ

今日も冷たい雨の札幌。ほんと、どうなってるんでしょ!
暑いのが苦手な北海道人=鳥見子ですが、こう寒くて雨続きだと、野鳥の繁殖も、巣立ち雛も心配です。



今日は、世界的分布は多いものの、日本では北海道だけにしか見られないヤマゲラ。
春に撮影のものです。


【巣作りする、ヤマゲラ雌】
ヤマゲラの巣作り

クマゲラは生木(生きた樹)に穴を開け、巣作りすることが知られていますが、
このヤマゲラも生の樹、生きた樹に穴を自力であけ、巣作りです。

この時も、生きている白樺にしっかり開けていました。
なので、樹液が沢山出て居る=樹の幹の色が変わってますでしょ?

なお無事ここからは、雛が巣立ちましたので、ご安心下さい。

ヤマゲラって、少し寒い土地で、しかも樹が大きいものがないと、営巣しないですし、生息もしないですねえ。
なかなか見れないヤマゲラです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード