FC2ブログ

クマゲラ雄

いやいや、今朝は寒い。一日冷蔵庫予報だし…。
おまけにね、昨晩またどっかり降りましたよ。鳥見子の自宅前にはまた軽く15センチ以上。
寒いので、軽いふわふわ雪だから、さささの除雪ですみますが、いやいや、いやいや。



2月に入り、ほいさっ、久しぶり?のクマゲラ話題。
今年も、普段、滅多に滅多に会えないクマゲラに会う機会が、唯一増える時期がやってきたかな?
2月、3月頭までは、鳥見子、クマゲラに会う確率が去年はめちゃ、多かったので。

今年も先日から、数カ所で、ちょこちょこ、クマゲラちゃん、クマゲラ君に、出会えております。

今日アップする子は、この間アップしたヤマゲラがついて歩いていた子=「クマゲラ雄」。

【クマゲラ雄】
クマゲラ雄 M


もうクマゲラも餌が無くて、里に下りてくる時期で、また営巣を開始する時期でもあります。
去年もクマゲラ営巣開始は、2月上旬。もうすぐです。

クマゲラの巣立ちは、早い場合6月5日のこともありますから…。
がんばれー、クマゲラ君!



それにしても、市内のナナカマドは、いつもと違い全然逃げないアトリ群れ(去年のギンザンマシコと同じく、外人=外国から大挙してきたのかな??、かなかな???)と、やっと増えてきたムクドリと、ツグミと、ウソと、シメと、ヒレンジャクに食べ尽くされ、ギンザンマシコが来ても…、キレンジャク達が来ても、食べるものがなくなりつつあります。

我が家近くにあるカンボク(美味しくないらしく、一番最後の食事になる木)にまで手を出してきたツグミとヒヨドリ。
カンボクにまで手を出すということは、上記にも書いたように、もうナナカマドが食い尽くされたからでしょう。
これでは、今年はギンザンマシコ祭りは望めない気がします。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード