FC2ブログ

またまた、ハチジョウツグミ

季節を分ける節分の今日、朝のうちは吹雪いて、また見通しが悪く、大きい自損事故も見てしまいました。
けれど、午後から晴れて良い天気になるそうです。(ほんとかなあ?)
昨日は、ほぼ一日吹雪状態で、時にホワイトアウトなどにもなり、大荒れのお天気。
郊外では25台もの玉突き事故があったそうです。

実は一昨日、ちょいと遠征したんですけれど、昨日じゃなくてよかったあー。
一日ずれていたら、行けませんでしたし、一昨日帰宅後の夜は高速道路は事故でほぼ全面閉鎖。危ない危ない。

探鳥にしても何にしても、安全第一を優先しないと、楽しくなくなりますから。



さて、そんな猛吹雪でしたが、昨日もどうしても野鳥達の状態が気になって、出かけたご褒美は、以下。
またハチジョウツグミです。

2017.2/2  ハチジョウツグミ2



2017.2/2 ハチジョウツグミ


翼に入る茶色部分の模様と、喉部分の模様と、撮影地が、そう我が家からは離れていない場所(直線距離で2キロ以内)でしたので、多分、多分数日前にアップしたハチジョウツグミと同個体では?と思うのです。

名札でもつけててくれたら、なお、同個体だって、はっきりするのですが、bandingされているわけでもなく、画像数枚では解らないものですが…、同個体だったら、嬉しいな。

一年に何個体かハチジョウツグミに出会える鳥見子ですが、今年ももうこれで3個体以上(実は出してないハチジョウツグミもいる)見れたわけで、ま、順当ってところでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード