FC2ブログ

ハイイロチュウヒ メス

西日本では記録的な大雪になっているようです。皆様のところは大丈夫ですか?

が!、札幌は昨日、今日と、と〜〜っても良いお天気。
特に昨日は素晴らしかった。風もなくて穏やかで、一昨日、昨日と、2日連続、最高探鳥日になっています。

けれど、今日は午後から雪になるとの予報。さー、この連休はどうでしょう?

我が家には相変わらず、シメ2羽、アトリ3以上、時々ツグミ、アカゲラ、カワラヒワが来て、
残り少ない餌を巡って、シメ(雄、雌です)で、大バトルだし、そのシメ雌がアトリを追い出すので、どこかにぶつからないかと、見ててハラハラします。


札幌市内のナナカマド並木の実も完全に無くなったに近い状態。
我が家にいたほうが、ずっと野鳥に出会える?(ぽりぽり)



さて、先日ちょっとお出かけしてきました。その時に出会ったのは、この子。「ハイイロチュウヒ」雌です。

ハイイロチュウヒ 雌

ハイイロチュウヒ 雌2


でも、数日前には見られていましたが、噂ではもうこの子も渡去か?という話。
そうですよねー、もう2月。
カラス達も求愛、カラ類達もお天気が良いと囀り、追いかけっこ盛ん。厳しい寒さの中でも、もう野鳥達の季節は春に近づいているのでしょう。



そうそう、昨日、出かけた先で、大きい橋の欄干に止まるハヤブサ雌成鳥を見ました。
先日の遠征先白老では、カササギも見たし。苫小牧から勢力範囲、行動範囲、繁殖地を拡大しているカササギですが、白老でも普通に見るようになったんでしょう!
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード