FC2ブログ

ノスリ幼鳥のお食事

昨日はばっちり予報が当たり、午後1時過ぎから吹雪。今朝までに重たい湿った雪が数センチ。今朝もその余波?で、風も強く、かつ時折雨交じりの湿った雪がざーっと。
予報では今日1日大荒れとのこと。自宅待機が良い日になりそうです。



さて、数日前、某所を車で走らせていると、何やら藪の中で動くもの。キタキツネ???。いやいや、猛禽だぞ。
と、そーっと車を停め、窓ガラスを開けて、見て、撮影が以下。

ノスリがネズミを押さえた直後だったようです。

【ノスリ幼鳥 お食事中】
ノスリ お食事中



ノスリ お食事中2


鳥見子と、この子の距離、5M程。こちらも固まるし、ノスリも固まる?
結局、このノスリはネズミの首を掻き切って、それからちぎり食べるのかな?と思ったら、その後は一飲みでございました。



そして、そうですよね。鳥見子にこんな至近距離で見られてたら、嫌ですよね。すぐ逃げました。

【ネズミを食べた後、飛び去るノスリ幼鳥】
ノスリ お食事後


ごめんね、ノスリちゃん。なんだろう?と思って停めたら、貴方だったのよ。追いかけたわけじゃないの、ごめんね。



我が家に来ているアトリは数が増え、6羽以上はいるようです。それにヤマガラが3羽以上。
面白い?のは、マヒワ同士で餌を巡り大バトル。そしてそれ以上に、シメ雄が、アトリを追い回して追い回し、食べてる時間よりも、追い出している時間のほうが多くて。
そんなに追い回してばかりだと、食べてるよりも、より体力消費だと思うんだけどぉー。
野鳥だもん、鳥見子と違って、ダイエットしたいわけじゃないわよねん。追い回して、窓ガラスにぶつからないかとハラハラ。

しかし、アトリって、すごい体色の個体差です。こんなにじっくり見れること、そうそうないから、スコープ出して勉強しよう。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード