シマエナガ

バレンタインデーの今朝の札幌。昨晩ぱらりぱらりと降っておりましたので、数センチの積雪がありました。
けれど、昨日に続き、温かい。朝から、ポタポタと融けた雪が窓ガラスにぶつかるぐらいですから、道路はべちゃべちゃ。

でもね、この暖気は金曜までで、今週末はまた厳しい寒さが復活するそうですよ。そんなの当たると、いやですねぇ〜。




さて、昨日も某所と某所と某所と某所の下見をしてきました。

一ヶ所目でも、久しぶりに(シマ)エナガを見たのですが、ある場所ではこれでもか!というくらい沢山の(シマ)エナガを見ることができました。

それは、春ならでは…、のある理由からなんですけれど、それは明日書くとして。

【シマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ2


以前からご所望が多かったシマエナガ。確かに北海道でしか見られませんからね、シマエナガって。
それが、最近ますます、シマエナガ人気が高まり、シマエナガのお問い合わせがますます多くなりました。

聞くところによると、その大人気理由は某アイドルが、可愛いとつぶやいたから…とか、ネットである写真が話題になったから…とかいう話ですけれど、どちらにしても、ネット恐るべしっ!

が、いつもこのBlogに書くことですが、シマエナガは、本州のエナガと違い、個体数がとても少なく、希少種というわけではないのですが、滅多に会うことができません。

けれど、今時期ならば、明日書く、ある理由で、会えるところでは、けっこう会えるのです。
昨日も一ヶ所目でもでしたが(が、遠くて、証拠写真にもならない)、この画像撮影地では、昨日は、来る、来る、ごさごさと来ました。

多分この状態は、例年ならば、今月末頃までは続くと思います。
がーー!、今年はこの状態が早い。季節半月先取りみたいな鳥様。だから、これも早まって終わるんだろうか?。うーむ。


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード