オニグルミの樹液を飲む野鳥達

今朝は曇りの朝になった札幌。そして、昨日に続き風が強い。めちゃ、強い。
気温は朝のうちはプラス気温らしいですが、午後になればどんどん冷えて、しかも大荒れになるとTV。

とくに、今夜、大荒れ、大荒れって、いやですね。寒さ、雪、戻ってこなくていいよーお。




さて、昨日は楓の樹液をアップしましたが、それ以上に人気があったのが、オニグルミ。
鳥見子、知りませんでした。オニグルミも樹液を出すんですね。


【樹液を出すオニグルミ】

オニグルミの樹液
オニグルミの樹液 posted by (C)鳥見子

オニグルミの樹液2
オニグルミの樹液2 posted by (C)鳥見子

どうでしょう。昨日UPした楓よりもずっと濃い液体が落ちている色してませんか?

でね、また鳥見子、なめてみたんです、このオニグルミの樹液。すると、なーんと、楓よりもずーっと甘くて、ずーっと濃い味がしました。もちろんその樹液を取った手もよりベタベタになりました。






となると、それを飲みに来る野鳥もいるわけで…。
【オニグルミの樹液を飲むハシブトガラ】
オニグルミの樹液を飲むハシブトガラ
オニグルミの樹液を飲むハシブトガラ posted by (C)鳥見子


くちばしの合わせ目に白の色がはっきりあり、くちばしももちろん太いので、これはハシブトガラなんですが、へばりついて、盛んにこのハシブトガラと、シジュウカラと、エナガがこのオニグルミの樹液を飲んでいました。

お友達が調べてくださったのですが(いつも、ありがとうございます)、このくるみ類の樹液は、ウォールナットシロップと言い、アメリカのケンタッキー州などで生産され、お菓子などに使う場合もあるとか。
いやいや、勉強になりました。

がね、どうもオニグルミでもかぶれる人がいるみたい。ひえーー、鳥見子、漆類とかすぐダメだから、気をつけねば。平気で舐めちゃったし、木にも触ってたけど、気をつけよっ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード