FC2ブログ

トラツグミ

昨晩遅い時間から吹雪になった札幌。今日も早朝は大嵐。ホワイトアウト状態でした。
朝7時頃からは、晴れ間も見えるようになりましたが、今日午前中いっぱいは、猛吹雪に注意とTVで。
あの子とあの子とあの子の様子を知りたくて、出かけたいのですが、安全を考えて、自重か。



さて、今日ももう渡去したと思われますから(なにせ、餌のナナカマドが無い)、この子をUPしましょうか。
トラツグミです。

【トラツグミ】
越冬 トラツグミ


鳥見子が見た数日前からここにこのトラツグミは2羽で現れて、盛んにナナカマドの実を食べていたと聞いています。
(☆様、いつも貴重な情報、ありがとうございます)
またナナカマドの実が無くなった、今。姿が見えなくなったとも。

基本北海道では夏鳥のトラツグミ。
ですが、越冬トラツグミも、何個体か今まで観察している鳥見子。
そうです、夏鳥トラツグミが時に越冬?することも北海道札幌近郊ではあることです。

トラツグミって用心深くて、滅多に姿を現さないはずなのに、よっぽどお腹が空いているし、厳冬期を乗り切るには、食べねば!、なのでしょう。このように撮影できました。
彼ら、時折、何かに驚いて飛び去るものの、鳥見子が見た付近のナナカマドを数週間に渡り、食べ歩いていたようです。
が、今は、餌も無くなって、どこかに渡去。この子達、今はどこで、どうしているのやら。




今日は最後にもう一言だけ。
昨日ね、鳥見子ね、すごいもん見たんです。
全く知らない地で、たまたま歩いたら、目の前に現れてくれたんですが、狙って狙って狙っていたものなので、嬉しかった。夜、珍しく珍しく寝付けず、興奮冷めやらぬとはこういうことを言うのだと思いました。

その事は、また記録ですから、後日と考えています。
今日も我が家にはアトリが6羽以上来てます。おいおい、カラス、それに突っ込むな!!
アトリとスズメなら、個体によってはアトリのほうが強いようです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード