巣作り開始のゴジュウカラ

昨夕は雨、それが夜には雪になる時間もありまして、今朝は数ミリのうっすら積雪。でも、それも、強い日差しに負け、もう7時過ぎには融け出しています。

昨日は風が強く、曇りでもあり、体感温度は寒くて寒くて、夕方頭痛がして、やばい!このわたしが風邪か?、と思いました。
今朝は一転、風もそうないし、晴れて、色々な春探しにはもってこいの日になりました。



さて、春といえば、色々な野鳥の営巣が始まっていますね。
昨日もエナガの巣材運びやら、スズメ、カラスの巣メンテナンスとかを良く見るようになりました。
そして、この子「(シロハラ)ゴジュウカラ」も、巣作りをしていました。

【巣作り開始のゴジュウカラ】
巣作りするゴジュウカラ


巣作りするゴジュウカラ2


ゴジュウカラの巣穴にしてはまだ大きいと思われた方、おられると思いますが、ゴジュウカラは、これから周りに泥を持ってきて、この穴を自分サイズに小さくするんです。
クマゲラが開けた穴、営巣しようと開けた穴さえ、この体の小さいゴジュウカラが乗っ取ることもあるんですよ。



そうそう、昨日は初めて入った森でも、楓の樹液がすごくて、エナガが10以上の群れで見れました。今が一番エナガに会える時期。でも、それもあと1週間くらいで終わるかなあ?。なにせ、色々な野鳥営巣開始ですから、エナガもペアになってますから、ね。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード