オオアカゲラ 雄

今朝もピッカリ晴れて、暖かいし、良いねぇ〜、春♪、春♪。
一昨日は中学校、昨日は幼稚園卒園式も行われたところもあったようで、晴れ着で着物の裾を気にしながら歩く女性の方々を見ました。やっぱ、入学式もより春♪、春、ですが、卒業も、春♪、春。春を感じる風物詩。

そしてね、今日から太陽の日が出ている時間のほうが、夜の時間より長くなるんですって!
わーい!!

春分の日がその境目なんじゃあ?、という話も出てくると思いますが、
日の出とは、太陽の上のヘリが地上から出る時。
日の入りとは太陽が全部隠れてしまう、上のヘリが隠れる時間なので、太陽1個分の時間差があるんだそうですよ。



さて、昨日も某所へ行き、スノーシューで、えっちらおっちら、歩いてきました。昨日は暖気もより進み、スノーシューでさえも、ずぼっと埋まる時もありました。
危ない危ない。
足などひねってしまったら、この三連休、3日間とも快晴っていうのに、楽しくなくなっちゃう。
でも、成果はおかげさまでありましたよ。その一つもこれ。
オオアカゲラ、今度は雄です。

【オオアカゲラ 雄】
オオアカゲラ 雄


多分雄雌でいたから、このあたりで営巣なんだと。そしてクマゲラも多分近くで営巣なんだと。
一生懸命歩いているご褒美、ちょいとありやしたね、ぶはっ。

営巣場所が解ると、何か、何かあった時に保護もできる可能性もあり。何も無いにこしたことがないけれど、チゴハヤブサの営巣なども付近の方に一声かけておくと保護できた時もありましたから…。



それではみなさま良い三連休を!♪
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード