地面近くで採餌するクマゲラ雄

三連休?中日の今日も晴れて、最高の行楽日和。
まだまだ我が家にはアトリが来ていますが、ほんとこんな春、春なのに、移動大丈夫かね?
頭が真っ黒な、夏羽の子もいます。



さて、昨日もいつもと違う場所に行ってきました。
でね、春になり、地面もでてきたからでしょう。
アリが主食の彼らも、より地面近くで採餌できるようになってきました、「クマゲラ」です。

【地面近くで採餌するクマゲラ雄】
出てきた地面で採餌するクマゲラ雄



近くに雌は見れませんでしたが、今時期、繁殖期のクマゲラ縄張りは1.5キロという文献もあります(あとから、もう少し調べますね)。
ということは、この地が縄張りの外れならば、結構な距離がありますが、猛烈に遠くではなさそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード