FC2ブログ

バードコールについて

昨日は1日、吹雪いたり、曇ったり、午後からは強風だったりと、春の嵐でしたね。
今日も早朝は雪。積もりはしませんが、運転など気をつけねばならない様相。



さて、昨夕、N☆K北海道「ほっ△ニュー○北海道」において、バードコールのことをやっておりましたが、間違った伝え方をしているように感じたので、こちらに書こうと思います。

バードコールとは、鳥を呼び寄せる鳥笛のことです。

木と金属(ネジ=アイボルト)をこすり合わせた摩擦によって音を出すもので、木材の材質や,アイボルトを回す力の強さによって,鳴る音が変わります。

このバードコール、木材にドリルで穴を空け、それにアイボルトを入れることで簡単にでき、またその木材材質や,アイボルトを回す人の力の強さによって,鳴る音も変わり、なかなかと面白いものです。


そして、野鳥は、このバードコールを聞くと,自分のなわばりへの侵入者と思い、警戒する声を出したり,様子を見に出てきたりします。



が、以下のことが、一番重要!!。

これから野鳥は繁殖期(北海道の場合、4月から6月いっぱい)。その繁殖時期にバードコールを鳴らと、野鳥は特に神経質になっている時期なので、外ではむやみに鳴らさないことが大切です。


を、N☆Kさん、全くお話にならなかった。
キャスターの方も、面白いので鳴らしてみようかな?、で、お話が終わり。
これでは、お話が中途半端でしょう!!
今時期バードコールを鳴らすのは、配慮しましょう、でしょう!!

とても、それが残念だったので、こちらに書かせて頂きました。

【無闇(むやみ)に、これからの時期、バードコールを鳴らさないでくださいね byノビタキ雄
ノビタキ 雄


人的なことで、営巣の邪魔、撹乱は、野鳥に迷惑、可哀想です。



珍鳥情報もですが、その地域に住む方や、やっと渡ってきた野鳥のことも考えたり、これから繁殖期、渡り時期は、人々の色々な細かい配慮が必要かと思います。

皆様、どう思われますか?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード