FC2ブログ

ノビタキ雌

昨日はとても暖かく、一昨日猛吹雪だったのが嘘のようでした。
なんと猛吹雪だった一昨日と比べて13度も上がり、5月中旬並みの気温になったんですよ、昨日は。
真冬みたいになったり、初夏みたいになったり、おーい、天気、極端だってーのお!!




さて、昨日は半袖であちこち歩いてきました。
我が家近くでも、キセキレイをシーズン初認したり、ホオジロの囀りを聞いたり、春、春、本番だあー。

でもね、今朝もですけど、ベニヒワ群れみたり、キレンジャク3羽みたり、まだちょい、冬鳥も残りか?

草原に行くと、ノビタキ雄に続き、ノビタキ雌も来ていて、雄に雌はおいかけられたり、雄は囀り盛んになってました。
大抵の野鳥は、雄が先に来て、雌がその縄張りに入り、ペアになります。
順当なとこですね。

【ノビタキ 雌(1)】
ノビタキ雌




【ノビタキ雌(2)】

ノビタキ雌2


別々なに2個体のノビタキ雌です。



さー、今日も、昨日以上に気温が上がるんですって!
宮島沼のマガン寝ぐら入りでも見てこようかなーあ。

4時55分夜明け、18時17分日没。13時間22分もお日様と会えてるんだね、今は。
1月1日が夜明けは7時06分、日没は16時11分で、お日様と会えていたのは9時間05分。随分と伸びたもんだ。

今日は雨予報も出てるけど、雨じゃないこと、祈るぜぃ!
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード