ルリビタキ 雄タイプ

今朝もピッカリ晴れて、ヒレンジャク30程や、ホオジロの囀る姿を散歩でみました。
まだ、アトリ10程(我が家)とカワラヒ5程(我が家)が庭で採餌。
でも、もうこのアトリ達もあと2週間程かな??
だって、あと10日程で、ゴールデンウイークですものね。夏鳥渡来種ピークになります。
いくらなんでも、冬鳥達は渡去の時期。

明日から2日間雨続きらしいので、そのあとはどっと夏鳥渡来かな?



さて、夏鳥トップに近い子達「ルリビタキ」です。
これは猛吹雪になった4/13の話し。もうルリビタキ初認情報は1週間以上前にいただいていたんですが、鳥見子もやっと見れました。

【ルリビタキ 雄】
ルリビタキ 雄


いつも書くことですが、ルリビタキは、キレイな雄になるまで数年かかります。
この子も3歳以上かなあ?、4歳か?



そうそう、土曜、4/15 エゾシロチョウの仲間を見ました。本格的に春でんな。
さーー、雨後、早朝歩き開始します。…と宣言しないと、どうも気合が入らん。だって、雪深いんだもん、まだ。あーー。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード