FC2ブログ

頭央線のあるセンダイムシクイ

今日も昨日同様、お天気不安定そうですね。つつけば、空から大粒の雨が降ってきそうです。



さて、昨日、ムシクイ類の仲間の判別は難しいと書きましたが、こう頭の線をはっきり見せてくれたら、間違いようがないでしょう。
頭央線のあるのが特徴の「センダイムシクイ」です。

【センダイムシクイ】
頭央線のあるセンダイムシクイ


ムシクイ類の中でこれだけはっきりした線が頭にあるのは、間違いなくセンダイムシクイ。
ただね、この線が薄いセンダイムシクイもいるので、お気をつけくださいませ。



昨日はお天気不安定で、晴れたり、突然に雨が降ったり、強風だったりしましたが、やっとオオルリ、キビタキが鳴かずに地面に降りていたり、オオルリ雌、キビタキ雌が見れたり…。

恐怖を感じるほどに野鳥がいない状態だったのが、昨日は久しぶりに久しぶりに、何年かぶりに、前に進むのをどうしようか?と思うほど色々出て面白かったです。

面白い野鳥もこの風、不安定天気が続くなら出る??。楽しみです。
やっぱり、数日前に書いたけど、この変な風は入り風だったんだね、うふふふふ。

恐怖、異常を感じるほど、野鳥が閑古鳥状態はこれで挽回か???。なら、いいなあ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード